カポエイラ日記 ブラジル編

カポエイラCDO東京 > ブログ > カポエイラ日記 ブラジル編 > ブラジル43 メストレXúxoとメストレYouTube

CDO内外からも人気のカポエイリスタXuxoのワークショップがありました。

この人のワークショップは、本当面白いです。

何が良いかって、すごいアガるんです!

とにかく楽しい!

日本での練習のパターンで多い、右足をこうやって、次は左をナンタラカンタラだけじゃなくて、もっと自由に!表現豊かに!っていう、カポエラの大事な部分を分からせてくれる先生ですね。

この人の動き見ると、技もやっぱりすごいけど、ジンガだけでもかっこイイ!

やっぱりね~、ジンガですよ!
ジンガとか、技じゃない部分をもっと磨きたいですね。

なんのためにカポエラやってるんだい?自己表現のためだろう?的な彼の言葉が、非常に印象に残りました。

我々はよく、正解は一つしかないように錯覚しがちですからね。
型にはまったカポエラにならないように気をつけたいものです。

さすが、20代半ばでメストレになるだけあります。

その次のカベーロのクラスでも、カベーロが言っていた言葉で、メストレ・ユーチューブに気を付けろ!も、面白かった。

君らのメストレは、YouTubeなのかい?自分の先生やそのまた先生、自分のカポエラに繋がる、教えの流れを大事にしなさい的な言葉も印象的でしたね。

日本人には耳が痛いお二方のお言葉でしたね。

Comments are closed.