ブラジル3 「スラレチャッタ」

※この日記はmixiにて過去に投稿されたものを再投稿しています。

2006年11月07日

いやー、やはりここはブラジル、ロンドンで遭ったスリと違い、全然気付かなかったョ。

今日行ったのは、ヘプブリカ広場という場所。
毎週日曜の夕方から行われるストリートカポエイラの見学。

人前でデジカメ出すのは危険だけど、あえて動画を撮影。
カポエイラなのかボクシングなのかよーわからんゲームを収録成功。
https://www.youtube.com/watch?v=1fv2sDpy2uY

結構取っ組み合いっぽいのが周りの観客に飛び込むこと数回。
自分が見てる方にも1,2回突っ込んできてごちゃごちゃになったりしてましたわ。
2時間程見てたら、仕切ってるっぽい人が観客にチップを要求。
自分も後ろポッケに入れてた紙幣を渡そうと、手を入れると…

あれ!?ボタンが空いてる。

あーっ!?お金が無いっ!

おおおー、これがうわさのスリってやつか!

とりあえず、いつも通り冷静を装って何事もなかったフリ(特に意味無いけど)。

うーん、一体いつの間に!?

隣のヘンなおやじが話し掛けてきた時か?
取っ組み合いが突っ込んできた時か?
もしかして、カポエイラのやつらもグルなのか?
本気で取っ組み合いしてるように見せて、わざと観客に突っ込んでってるのか?
おれの後ろに立ってるこいつらは、またおれのポッケを狙ってるのか?
もしかして、ここにいる全員グルなのか?

疑いは、あらゆる可能性に向けられ、周りの人間全てが怪しく思えてくるから面白い。

あたりも薄暗くなってきたし、さいわい本命のデジカメとボクサーパンツの中の貴重品入れはまだ無事だ。
手持ちの現金は全て盗られてしまったが、たまたま帰りの切符を買っておいたので地下鉄にも乗れる。
で、本日は終了。

サンパウロ、思ってたより安全な気がしてたので、油断してましたよ。
後ろのポッケに入れてたら盗られるかもしれないなと思いつつ、半分実験的な気持ちもありましたが、いざやられた時は全く気付かず。。。
カポエイリスタとして恥ずかしいながらも、一応報告でした。

そして、今回の被害総額は…

約300円ナリ。チーン♪

今度、もう一回実験してみたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中