ロンドン87.5 -ロンドンカポエイラ事情-

dsc04230 dsc04229 dsc04257

昨日帰国しました。

久々のロンドンの練習良かったです。

基本に立ち返った感じでした。

やっぱ、基本大事ですね。

10ヶ月ぶりの普通の練習に参加したわけですが、この間、自分が日本でいかに偏ったゆるーい練習をしていたかを思い知らされました。

それにしても、練習方法やカポエイラのスタイルっていうのは、時代と共に移り変わるものなんですね。

ま、ちょっと大げさですが、この1,2年でも、ロンドンのCDOのやり方もかなり変わったように思います。

昔は、変な言い方ですがそれなりにCDOっぽいスタイルが多かったのですが、今はかなりアンゴラよりになってるような気がします。

元々、CDO自体メストレや教える人によって、かなり自由なスタイルを許容していた団体なのですが、CDOロンドンは、その中でも特にアンゴラっぽい感じに近いように思います。

とにかく、YouTubeで見るのと、実際にジョゴするのは、全然違います!

日本に居ると動画見ての練習しがちになりますが、なるべく生の空気に触れられる機会を大切にしたいものですね☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中