CDO東京メンバー日記

カポエイラCDO東京 > ブログ > CDO東京メンバー日記 > バランス感覚をムキムキに

もう梅雨ですね。

 

 

僕の出身地、北海道には無いこの季節には未だ慣れません。

 

 

しかも、今年は結構な豪雨ばかりで傘も意味をなさないほどです。

 

 

やはりカッパが必要なのだろうか。

 

 

 

木曜日は梅雨に関係なく降水確率が高いですけどね。。。

 

 

 

そんなわけで、先週木曜の初心者クラスは

 

 

体重移動をテーマに、

 

 

低いエスキーバ〜ホレーや、ネガチーバの足をトロッカする練習やら、マカコなどを練習しました。

 

 

どれも重心を意識しなければならない技ばかりで、慣れるまでには少し時間がかかるかもしれません。

 

 

しかし、ハードな筋トレなどを要することは特にないと思われますので、ご安心を。

 

 

 

カポエイラが上達するには筋トレが必要か。と聞かれることも度々ありますが、

 

 

 

特殊な技の場合を除けば、そんなに必要ないのではないかと思います。

 

 

 

身近なカポエイリスタの方達の中にも、そんなにムキムキの人はあまり見たことありません。

 

 

 

しかし、アウー(側転)やら、バナネイラ(逆立ち)やらをする訳ですから、

 

 

 

自分の体重を支えられるくらいの筋力はやはり必要かと思います。

 

 

 

あとは、腰や肩に乗る「バランス感覚」と、「恐怖心の克服」で大抵のことは出来るようになるのではないかと思います。

 

 

 

初心者クラスでも色々な技を覚えだして、楽しくなってきますが、

 

 

 

技を覚えると同時に、自分の重心がどこにあるのか考えながら練習すると良いかもしれません。

 

 

 

しかし、調子に乗って乳酸の溜まった筋肉でバナネイラなんかを続けていると、

 

 

 

不意に力が抜けて怪我をするなんていう恐れもありますから、

 

 

 

身体と相談しながら練習しましょう。

 

 

 

dois

 

 

 

 

Comments are closed.