CDO東京メンバー日記

カポエイラCDO東京 > ブログ > CDO東京メンバー日記 > バレてる! ヤだなーコワいなー。

今月はメストレ・ポンシアニーニョ練習 強化月間!!

という事で、月曜(ハト先生)の復習でした。

 

動きの流れはもちろんそうなんですが、

細部の動きやバランス、ボディコントロールがとても重要だと感じました。

それはやはり1つ1つの動きが重要なんだと思います。

 

なんて。。月曜は遅刻での参加だったんだけども。。。

 

 

初心者クラスで連続技の練習をすると、

 

無理に繋げてクチャクチャになってしまったり、

 

単体の練習では割とうまくいっていても

 

ホダに入ると

 

トンチンカンな蹴りが飛び出してしまったりする傾向にあります。

 

外から見ていると、そういう人はだいたい焦ってます。

僕もそういう人なので気持ちはよくわかります。

 

でも、カポエイラ以外でもそうですが、

焦ってやってうまくいく事って、ほぼ無いですよね。

 

しかも焦っている本人より第三者の方がそれがよくわかるときてる!!

 

見透かされるなんて、まあデンジャラス。

 

ヤだなー、コワいなー。

 

なので、落ち着いて1つ1つ丁寧に。

もし焦ってしまったら、上体のチカラを完全に抜く

コンニャク体操というのが、僕のマイブームです。

(しかし、実際ジョゴの最中は多分出来ません ) m(_)m

 

 

 

 

そういえば、僕はメストレ・ポンシアニーニョのアウラを一度しか受けた事がありませんが、

 

氏の動きもさることながら、

 

まるで楽器のような歌声に衝撃を受けました。

(その時はサックスを聴いているようだなと思いました)

 

一体どんな声帯やら横隔膜をお持ちなのか、

 

引くほどのビブラート加減は、

 

常人が扇風機に向かって「あ〜〜〜〜〜」

ってやった時くらい細かいモノでした。。。

 

あ”ー良い例えがみつからなかった。。スミマセン。

けど、とにかくすごかったんだよなあ。。

 

 

そんなメストレが来日する(予定)とあっては、

練習せずにいられません!

 

今月来月と暑いけど頑張るぞー!

 

dois

 

 

 

Comments are closed.