むすんで ひらいて

て-を~うって-

 

 

むうすんで~♪

 

 

まあたひらいて-

 

 

て-を-ううて-

 

 

そ-の-て-を~

 

 

 

 

 

 

 

hum hum hum hum hum〜♪

 

 

 

 

先日の火曜日は自由が丘(狭し)でした。

 

ベンサオン、シャパの直線的な蹴りに

ヘジステンシア、クチーラの避けをやりました。

 

相手に向かって蹴れていたのは良かったですが、

 

届いてない人が多かったように思います。

 

 

物理的なもののみならず

 

距離感はいろいろと大事だなと感じました。

 

 

 

 

最後はいつものようにホダやりましたが、

 

最近は、前のように「わあ!きゃあ!」な声が無くなって来たように思います。

 

 

カッコいいっす。

 

 

 

あとは手。

 

 

 

ホダに入ると完全に手が縮こまっている人が、結構います。

 

ある種のjogo fechado(ジョゴ フェシャード) →閉じたジョゴの意。

 

要は消極的なジョゴでしょうか?

 

 

手が縮こまっている人はそうでない人に比べると

 

極端にとは言わずとも、アタックの回数が少ない事に気づきました!

 

 

確かに蹴りを当てたり、貰ったりするのコワいです。痛いし。

 

 

しかも、あとから痛いし。。

 

 

でも、閉じたところで

当たるもんは当たるし、貰うもんは貰います。

 

むしろそのリスクが高くなる気さえします。

 

手がなくたって、いくらでも表現は出来るのでしょうが、

 

それに便利なツールの1つではあると思います。

 

 

よく腕組みする人なんかは閉じている傾向に有るらしいですが、

なんかそれに似ている気がします。

 

 

もっと自分から開く表現が出来れば

 

もっと相手とかみ合えるんじゃないかな

 

楽しいんじゃないかな

 

楽しませられるんじゃないかな

 

と思いました。

 

 

そ-の-て-を~。。。

 

 

 

そーこーにー♪

 

 

 

 

全然関係ないんですけど、

 

こないだネガチーバの事を書いた時とか

 

今回のジョゴフェシャードのこととか

 

カポエイラの練習で

 

マイナスな用語はよく使われているのに

 

その対義語のポジティーバとか

 

フェシャードの対義語は解んないけど(inaugurado?)とかは

 

全然聞いた事ないな。と思ったんですけど

 

あるのかな?

 

そんな技とか。

 

 

dois

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事