バ  ラ ンス をとりたい

自由が丘の地下は

相変わらず湿気がものすごく

いつも通り動いていても、ものすごい量の汗をかきまーす。

 

 

ええ。

今月も、もう早終わりが近づいてきました。

この日の内容は「蹴りからの〇〇!」

 

メイアルーア・ジ・フレンチやコンパッソ〜ネガチーバホレーに繋げたり

メイアルーア・ジ・フレンチ→アルマーダを繋げて蹴るとか

ココリーニャ→アルマーダなど

単発で終わらせない練習でした。

2人組で上記を交えた簡単なセクエンシアを3つほどやりましたが、うまくつかめたでしょうか。

CDOでは非常によく使う動きなので、カラダが覚えてくれるまで練習あるのみです。

 

 

カポエイラの動きはくるくる回ったり、逆さになったりとアンバランスな事が多いです。

その中で如何にバランスを保つか。が大変重要な気がします。

 

今回のように技を繋げて繰り出すようなときも、1つ目の技のバランスが崩れてしまっていては

2つ目に繋げる事もなかなか難しいです。

 

特にアルマーダや、メイアルーア・ジ・コンパッソは片足を軸に大きく回転するので

軸がブレやすい。

バランスが崩れてしまう人は軸足への体重の乗せ方がうまくいってないように思います。

 

ウォームアップでゆっくり蹴りの練習をするのは、そういった事の確認のためでもあるので

しっかりバランスの意識が出来ると良いと思います。

 

 

 

最初のうちは難しいとおもいますが。。。

 

例えばー

 

「いつもより疲れたから、今日は早めに寝よう!」とか、

「今日は暑いから、半袖を着よう!」も

「練習に来過ぎだ!今週末は家族サービスだな!」までも?

すべては、なんらかのバランスを保とうとして日常的に行っている事だと思いますので

 

ひょっとしたらそれは、無意識に誰でも出来る事なのかもしれません。

 

 

ラッキーチャチャ丸だ。

 

dois

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事