金沢でカポエイラの週末

久々の更新です。

今週は自由が丘の狭い方の部屋でしたねー。

 

今月はメストレ練。。。

表現のための体幹、バランスが重要!

 

ということで、2人組でバナネーラを2種類ほどやりました。

皆さんだんだん綺麗になってます。

 

コンパッソとネガチーバホレーを使った簡単なセクエンシアも

よく出来ていました。

 

どの技も、出来てきたと思ったら、ディティールを確認しながら精度を上げられると良いと思います。

 

 

 

 

話は変わりますが、

わたくし、先週末は金沢に行ってまいりました。

GUETO CAPOEIRAさんのバチザード(昇段式)参加のためです。

 

バチザードは、もう「圧倒された」の一言です。

金沢の本部+4支部で100名以上もの洗礼、昇段される方々。

カポエイラのパフォーマンスあり、バハヴェントありと、やはり素晴らしいイベントでした。

 

 

印象に残ったのは、やはり子供たち。。。

大人顔負けのパフォーマンスで会場を沸かせておりました。脱帽です。

 

中でも今回のバチザードで赤帯に昇段した二人の子は本当にすごい!!

男の子の方は、難易度の高い技を次々と繰り出し堂々と大人とやり合っていましたし、

女の子の方は、ビリンバウを弾きながら長ーいラダイーニャを見事に歌い上げていました。

 

あ、ちなみに二人とも小学生です。

 

やー。ほんとに。とても感動しました。

洗礼、昇段された方々、おめでとうございました。

 

 

 

実はバチザード前日のWSから参加させていただいておりましたが、

他団体のホダに入るといろんな意味で勉強になります。

バテリアの配置が違っていたり。全然聴いた事のない歌が出て来たり、同じ歌でも旋律が違っていたりと、

それだけでも「おおー。」と感じます。

 

あとはやっぱりジョゴ。

何回かホダに入りましたが、ほとんど何も出来ませんでした。。。

それは、帰り道に「あ”ー!」と口を衝いて出るほどの出来映えでした。

なぜ出来なかったのかは未だ解りません。。

 

考えよ。。

 

 

スタイルは違えど同じカポエイラ!

同じカポエイラなのに、いつもと全然違う!!

いつもと違う場所、人、雰囲気、など、環境という外的要因はあったにせよ。です。

 

 

悶々。

 

なにかなあ。。

 

 

あ、来年はCDOみんなで金沢行きましょう。

いや、行くべきだと痛感しました。

 

dois

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事