音に順応しよう。

木曜日初心者練習。

 

 

 

第三木曜日は楽器、音楽練習です。

 

 

 

ちなみにこの日から

 

 

 

木曜日は僕が代行することになりましたので、よろしくお願いします。

 

 

 

そんな緊張の木曜初日に、

 

 

 

なんと広島から恒例のゲストがいらっしゃったり、

 

 

 

 

来ないハズのうちの先生がいらっしゃったりと、

 

 

 

豪華な初心者クラスだった訳です。。

 

 

 

音楽練習の日とは言え、多少は身体を温めるのですが、

 

 

 

せっかくなので、そのウォームアップは広島の先生にお願いしました。

 

 

 

なんと贅沢なウォームアップ。ありがとうございました!

 

 

 

 

さてさて音楽練習のほうですが、

 

 

 

今回はリズム練習をやってみました。

 

 

 

体験の方もいらっしゃいましたので、まずは

 

 

 

フルバテリアを組み、

 

 

 

カポエイラのリズムに、軽く触れてもらい、

 

 

 

その後は、ビリンバウの音に合わせて、1人ずつ打楽器や手拍子を打つ練習(というか遊び)をしましたね。

 

 

 

打楽器系にはどうしてもリズムを持って行かれやすいので

 

 

 

ビリンバウの音を聞いていないと、テンポがどんどん走ってしまいます。

 

 

 

普段の練習でも”常に”この現象が起こりますから、意識してもらうためにこんな練習をしてみました。

 

 

 

うまいこと合わせられなかった人もいたことでしょう。

 

 

 

合わせられた人もいたでしょう。

 

 

 

しかし、いざバテリアを組むと、だーれもビリンバウの音なんか聴いちゃいません。

 

 

 

当然、ジョゴを見ながら、歌を歌いながら、音を聞きながら、楽器を弾く。

 

 

 

というコトを同時にやるので、難しいです。

 

 

 

でも、できるはずなので、もしかすると段階を経ながら内容を一つずつ増やしていくと、簡単なのかもしれません。

 

 

 

今回の練習は音を聴きながら、弾く(たたく)という2つのタスクだけでしたので、

 

 

 

比較的うまくいったハズです。

 

 

 

うまくいった人は、次は歌いながらテンポを保てる様になると良いかもしれません。

 

 

 

最後のホダ練習では見事に走っていましたけどね(汗)

 

 

 

 

そんなわけで練習は無事終えましたが、上の帯の人が3人もいる中で、僕なんぞが教えると言うのはとても緊張しました。

 

 

 

練習後はヒドい胃痛でしゃがみ込むほどでしたが、

 

 

クアアイナのハンバーガーでなんとか落ち着きを取り戻したのでした。

 

 

とりあえず初日が終わってホッとしましたが、一番順応できていなかったのは僕でした。。

 

 

 

そんなお話。

 

 

 

 

Dois

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事