CDO東京メンバー日記

カポエイラCDO東京 > ブログ > CDO東京メンバー日記 > wsの感想と木曜日の練習
20140328-155520.jpg

wsの感想と木曜日の練習

On 2014 年 3 月 28 日, in CDO東京メンバー日記

Dois投稿者:

0

先週末はFICA-JAPAO主催 M.コブラマンサのWSに参加させていただきました。

動き、バテリアから貴重な映像も拝見でき、大変勉強になりました。
メストレはもちろん、アンゴラの方々はジョゴの駆け引きで周りを楽しませようとする意識が高く、みているだけで楽しかった。

自分が楽しむことは重要だけど、そのせいで周りが楽しめないのは最悪だと思いますが、そういう人もたまにいますよね。

逆に、周りを楽しませようとする人は、周りが楽しんでいる結果、自分も楽しくなる。

同じ楽しい感覚も前者と後者では全く違いますから、
周りの人のことを考える事がいかに重要か考えさせられました。

メストレはじめ、FICA-JAPAOの皆様に感謝です。ありがとうございました。

そんなわけで、三連休をカポエイラに費やした結果、また風邪をひいていたわけなんですが、昨日の初心者練習から再開です。

パッサオフレンチやら

ケーダジヒンやら

チゾーラやら

何も知らない人にとっては謎すぎる動きばかりでしたが

流れはつかめていただけたようで。

最後はちょっとしたセクエンシアもできました。

ケーダジヒンの動きにどよめいてしまったときは、どうなることかと思いましたが、反復練習でできるようになりますので、頑張りましょう。
(手首と相談してやり過ぎ注意!)

そして、
先々週あたりから、ちょっとだけポル語の勉強も兼ねて、数字をお勉強(と言っても10まで。)していましたが。

昨日は月(month)をポル語でやりました。

歴3.4年以上の人たちが黙りこくるなか、
体験に来てくれた方がバシバシ答えてくれて、素晴らしいことでした。

先輩方は残念でした。。。

それに絡めて、歌は月の名前が入った歌をやりました。

音の高低が多少きついけど、覚えられたはず!?

今度ホダで歌ってみてくださいー。

dois。

 

Comments are closed.