カポエイラ日記 はとぽっぽ

カポエイラCDO東京 > ブログ > カポエイラ日記 はとぽっぽ > カポエイラの練習では頭も使うと難易度が下がります

土曜日の五反田カポエイラ教室、

この日は予告通り、ロンドンワークショップの中級者練習の復習でした。

心配だった記憶力でしたが、さすがは中級者!

一通り、詳細まで覚えてくれていて皆しっかりと練習する事が出来ました。

ところで、世の中には色々沢山のカポエイラのセクエンシア(連続技)が有りますが、

その中の一つ一つの動き、ほとんどはいつかどこかでやった事あるような動きばかりです。

逆に、全く初めての動きだけで構成されたセクエンシアであるなら、それは自分はよっぽどの初心者であるかもしれません。

この土曜日にやった中級者のセクエンシアも、新しい動きは何一つ入っていない基本的な技の組み合わせだけ組み立てられていましたが、

それを必要以上に難しく捉えていたため、混乱していた人も見受けられました。

まずは、普段の基礎の動きをしっかり体に覚えさせておく事は大前提ですが、

新しいセクエンシアに出会った時は、頭の中の過去のデータベースをフル活用するようにすると、習得の難易度がグッと下がります♪

また、頭で理解出来なくても、やってみると意外と体が勝手に動いてくれるという場合も有りますしね!

つまり、

基礎の積み重ね&頭を使う事!

この二つは、カポエイラ練習では非常に重要なのですね☆

…………………

余談ですが、土曜日の練習後に、とあるカポエイリスタの引越しの手伝いにいって来ました。

引越しそのものはともかく、あまりものグダグダな段取りで、無駄に疲れました。。。

以前、鹿児島からのゲストが同一人物に接待された際、かえってグッタリしていた訳がようやく理解出来ました(笑)

何事の段取りも、カポエイラの練習も、頭を使わないといけないという事でしょうか!?

20110627-023006.jpg

 

3 Responses to カポエイラの練習では頭も使うと難易度が下がります

  1. 塾長 より:

    二度目の接待は、段取りよかったぜ

  2. ふかる より:

    ご苦労様でした!

    きっと新生活はナイス段取りができるはす!!

  3. たやー より:

    運転ご苦労様でございました(笑)
    免許は明後日復活の予定です 汗