「難しくてうまくできません…どうしたら上手くなりますか?」に対するたった一つの答え

第4月曜日は毎月、五反田の施設はお休みなので、この日は旗の台

 

 
 

 

練習内容はカポエイラアンゴラを

まずは、ジンガから

 

右~!左~!と、機械のような単調なものではなく

バラエティに富んだ自由な動きでウォーミングアップです♪

 

 

20分ほどひたすらジンガし続けたところで

ようやく次の練習

 

テーマは、肉体と精神のコントロール♪

 

どんなに自分が想定しなかった蹴りが来たとしても

落ち着いて一定のペースで対処したり

アウーで着地した足をコントロールしてそのままハステイラへつなげたり

と、

動き自体はどれも簡単なものばかり

 

それでも

アンゴレイロでないカポエイリスタにとっては

それすら、難しいのなんのって!

 

 

 

ワークショップの質疑応答コーナーなどでは

こんな時、よく質問が挙がっていました。

 

「難しくてうまくできません!

どうしたら上手くなりますか?」

 

一体どうしたら良いのでしょうね?

 

先日のメストレ・ブラジリアの時も、似たような質問が出ましたが

そんな時の回答は、たいていどのメストレも単純明快

 

「トレーニング! トレーニング! トレーニング!」

 
 

 

 

そう、

上達に近道など無いのです☆

 

ラクしていたり、怠けていたりして

自然にうまくなるわけがありません。

 

カポエイラにおいて

上手くなるためのたった一つの答え

それは、

とにかく練習あるのみ!

 

練習しなければ上達しないなんてわかってるよ!

と、思うかもしれませんが

上記のような質問をする人はたいていが

練習が不十分な場合が多いように思えます。

 

考え過ぎて立ち止まってるヒマはありません。

とにかく練習、練習、練習☆

 

いつかは、不可能と思っていたことができるようになるはずです!

20120724-130754.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中