カポエイラとシンクロ

遅くなりましたが、木曜の五反田は体験レッスン&初心者クラス♪

秋になって新しくカポエイラを始めてまだ、2,3回くらいや

お友だち同士で参加してくれた学生さん

半分近くがそんな、新しい人たちのノンビリとしたクラスでした☆

 

 

この日のテーマは、「同調して動く!」

月曜日のテーマである、「戦術≒駆け引き」にも関わってきますが

カポエイラでは、カウンターや裏をかく動きばかりではいけませんよね。

 

まずは、協調して動く事を意識する!

が、基本の一つとして重要だと思いますが

まあ、そんな練習でした。

 

 

2人でやり取りする、簡単な組手を題材として進めましたが

まだテーマを伝える前は、お互いバラバラな動きなため一体感は無く

むしろ、やらされてる感が満載なカポエイラでした(笑)

 

その後、ようやく今回のテーマを伝え

音楽に合わせつつ

相手の動きに対して流れるように動くよう意識してもらったところ

見事にシンクロ率400%(!?)の

協調性のあるカポエイラになっていました(⌒▽⌒)

 

 

つまり、動き自体は特に難しいことでもなんでもなく

ほんの少し考え方を吹き込むことにより

動きが格段に良くなったわけです◎

 

 

やっぱりカポエイラは

イメージした通りに動く「体」を作るトレーニングと同時に

どのようにイメージするかという、「頭」の中のトレーニングも必要って事ですね☆

 

 

まずは、シンクロするところから始めて

徐々に駆け引きを組み込んでいくと良いかと思います♪

20141027-102807.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中