カポエイラ音楽の道は一日にしてならず、日々是精進

人生にはいつも音楽を

はい、水曜日はなんだか久々のカポエイラ東京の通常練習でした

連日のメストレのワークショップの影響か、普段は満員御礼な水曜日カポエイラ教室なのに、この日は参加者が少なめ

きちんと自分のグループの練習に参加した上での他のグループ練習参加ですから、

どのカポエイラ教室の生徒さんも、その辺りの認識を再確認してもらえると良いですね

で、

この日の練習は、一時間半、ひたすらジョゴ練習
とにかく動き続けます

最初は余裕顏だった生徒さんも、だんだんと息があがっていきます

音楽が自分の中でシンクロできていなと、どんどん速くなって無駄に疲れてしまうようですね

シャマーダをしたり、無駄な力を抜いてスタミナを鍛える練習でもあります

疲れてしまう人は、闇雲にジョゴするだけでなく、こういったゲームのコントロールも身に付けると良いですね

さて、

そんな動き部分はともかく、音楽はというと、かなりボロボロでした

何がアンゴラの歌か?

何がコンテンポラーニャの歌か?

その歌がどういう意味なのか?

今このホーダでは、何を歌うべきか?

この辺りの基本は非常に大切だという事を、ワークショップに参加した人は身に染みた部分でもあるはずです

後半になるにつれて、どんどんその辺りがあやふやになってしまっていましたね

日々精進あるのみですね♪
人生にはいつも音楽を

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中