ホーダ嫌いを克服するには

ホーダ嫌い

ホーダに入る時は緊張しますよね?

カポエイラの練習は好きだけど、ホーダの時間は憂うつで仕方がない…

あんなに多くの人が見ているところに、自分が入らないといけないなんて!(悲)

 

今回は、そんなホーダ嫌いなあなたのために書きました☆

 

 

バレンタインデーの火曜日の自由が丘、この日のカポエイラ初心者教室では、連続蹴りがテーマでした。

ケイシャーダをジンガ無しで蹴るべし

アルマーダ連続でを蹴るべし蹴るべし

コンパッソを…

とにかく二人でくるくる回り合うわけです。

 

そして練習最後の15分ほどはいつも通りホーダ

(ホーダと言っていますが、単なるホーダ形式の練習で、いわゆるRodinhaってやつですね)

それでも、初心者の人にとっては苦手なようで、順番を譲る人、うまいタイミングで楽器にいく人

シャイな人は、色々な策を講じます。

 

 

練習後の生徒さんとの会話から、よくブログネタを見つけているハトですが、

この日もそんなホーダに対する悩みについて1人から。

 

 

でも、何を隠そう、ハトも初心者の頃は、人一倍ホーダが苦手なシャイボーイ☆

積極性とやる気に満ちている人が多いロンドンの練習では、ホーダになるべく入らなくて済むよう知恵を巡らせ、

できる限りビリンバウから遠い場所に、目立たないようにポジショニングしていました♪
 

 

じゃあ、そんなハトが、ホーダ嫌いをどう克服したかというと、、、

まだ完全には克服できていません。

 

ただ、ホーダでのアシェ(盛り上がり)は大好きになりました!

海外で、ものすごいアシェに溢れたそれに初めて遭遇した時は鳥肌が立ったくらいです!

そこで、ホーダの魔力にとりつかれてからというもの、入るまでは相変わらず消極的なハトですが、

いざホーダに入ったならばそれまでの緊張はウソのように吹き飛んで、カポエイラを楽しめるようになってきました。

 

 

ホーダ嫌いに贈る言葉、

まずは、素晴らしいホーダを体験して!

あとは、とにかくあきらめずに続けてみて!

すると、いつか知らない間に、ホーダが1番楽しい時間に変わっていることだと思いますよ♪

 

20120216-233055.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中