久々のホーダ練習とむらさきづくし

むらさきのおはぎとむらさきのフェイジョアーダ

8月最後のカポエイラ五反田教室は、ホーダ形式での練習でした。

まずは、8人のバテリア(オーケストラ)で全ての楽器を揃え、

ラダイーニャ(冒頭に一人で歌う長い曲)にシューラ、コヒード(掛け合いで交互に歌う曲)、

ホーダの中では、一人10分程度づつの長めのアンゴラジョゴと、

普段とは違った練習方法でした。

 

意外と、ホーダの暗黙のルールを知らない経験者もいたりするので、たまにはこういった練習は必要ですね。

そのあとは、普段やっているような低めのジョゴ、続いてたまにしかやらないヘジョナウジョゴ、さらにほとんどやっていないフロレイロなどを少々。

さらに、締めとしてCDOの皆さんお待ちかねのミウジーニョのジョゴ。

これが好きでCDOのカポエイラをやっているといっても過言ではないくらいのやみつきジョゴスタイルです。

ミウジーニョが終わった時点ではホーダだけで二時間半以上経過していて、何人かはすでにバテバテ。

 

初心者の人達は、何がなんだなわからなかった事でしょうが、カポエイラには色んなタイプのジョゴがあるという事だけでも知ってもらえたのではないでしょうか?

軽く円になって、意見交換をした後はアンコールにより、さらに最後のホーダを敢行!

すでにへばっていた人はボロボロになりながら、初心者はオロオロしながら、楽しんでいた人達はキラキラしながらこの日のホーダ練習を終える事が出来ましたとさ。

 

最後は隅田川花火大会組を除いて、サンバ母さんの家でこじんまりと打ち上げ。

むらさきのおはぎと、
むらさきのフエイジョアーダ、
むらさき色の食べ物が出て来ましたw

むらさきのおはぎとむらさきのフェイジョアーダ
※おはぎの上にまぶしてあるのは、きな粉。フェイジョアーダの上はファローファ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中