今日の練習は人いっぱい!

たぶん、ほぼ初めてくらいの祝日のカポエイラ練習だったわけです。

休みの日なんてほとんど人来ないかなーって思ってたら。

いっぱい来てくれました!

今日の練習場所に限って、ミディアムサイズ。。。

狭くて狭くて、隣の人とすぐぶつかりそうになりました。

でも、狭い場所では、周りを良く見て小さく動く練習になって、非常に効果的なんです!

人いっぱいだと、マクレレは楽しいはずなんです!

でも、棒が一人一本じゃ、盛り上がりに欠けるってもんです。。。

土曜日の練習来る人は、一人二本、マクレレ棒持ってきてもらえるとうれしいな。

百均やハンズで売ってますから。直径2cm、長さ45cmくらいの太すぎない木の棒でお願いします。

人が多いとカポエイラも楽しいはずです。

まずは、みんなで輪になってバナネーラ(逆立ち)の時間比べ。

バナネーラ

今回は一応、ハトの優勝♪

最後は、ホーダ(輪になってカポエイラのゲームをすること)。

カポエイラ ホーダ

ホーダがカポエイラです。

それまでの練習は、どんだけやっても練習です。

本番のホーダで、いよいよカポエイラをやるってことになります。

今日もそうだったけど、声を出す、ホーダ(輪)を作る、手をたたく、は、最低限しっかりやりたいものです。

中の2人がカポエイラをやっているんじゃなくて、ホーダの全員でカポエイラをやっているんです。

ホーダはお祭りです!みんなで盛り上げていってくれるといいですね。

あと、ホーダの最中、ホーダを仕切ってる人を見てない人が多いですね。合図を送ってるのに全然気づかない事が多々ありました。

狭いところの練習でもそうですけど、一つの事だけに集中して周りを見てないと、こりゃ、いけませんわ。

中でやってる2人だけじゃなくて、常にホーダを仕切ってる人(たいていは、ビリンバウを弾いてる人)にも注意を払って大騒ぎしましょう!!!

練習終わった後は、有志の皆さんでつり橋を渡りました。

つり橋

変な大人達ですね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中