何だかんだで指導者の影響は大きい!?

土曜日は五反田でのホーダ練習の日。

まだまだオープンホーダなんて

我が団体では早過ぎると思っていましたが

今回のイベントの運営や

昨今の生徒さんたちの積極性を見ていると

確実に団体としてのレベルも一つ昇段したように見えますので

そろそろかもしれません。

(まだ、やりませんが…。)

 

 

さて、この日の練習後は皆で銭湯へ行き、

夜は五反田でイベントのお疲れ様会。打ち上げです♪

一週間にも及ぶカポエイライベントの運営には

メンバーに大変な苦労がありましたので

その恩返しみたいな催しでした。

 

飲み屋の個室を借り切って飲めや歌えの大騒ぎ☆

と言いつつ、一人一人にイベントの感想を発表してもらうという

真面目な団体様でした(笑)

 

初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりに

それぞれの視点や感じ方がありますので

みんなの意見を聞くことにより、新たな発見や気づきがあったことは

これまた貴重な体験となりました。

いやー、

ハトの想定を大きく上回るほど

各カポエイリスタの意識がレベルアップしていて

格段に団体力がアップした感じでした!

 

 

 

しかし、唯一の懸念点は、男性陣の頼りなさ。

 

やはり、ブラジル経験も海外経験も少ない男子カポエイリスタに

頼りがいを求めるのは難しいのでしょうか?

 

ならばと、

ブラジルやロンドンのカポエイライベントへ誘っても

そちらへもゴニョゴニョと言い訳をして

なかなか行こうとしませんからね。

困ったものだと思っていた、上記打ち上げ後の路上。

二次会の会場確保のために、居酒屋の案内のお兄さん相手に

果敢な交渉&有利な条件ゲット!

と、初めて頼りがいを感じました☆

やっぱり、カポエイラはストリートで鍛えられるものなのですね(笑)

 

 

余談ですが、三次会はカラオケ。

皆から歌えと強要されるハトは、ゴニョゴニョと言い訳をして

結局歌いませんでした。

 

あちゃー!

男性陣の頼りなさは

この団体の指導者の影響を受けていたせいだったか…。

20130930-170217.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中