腰、膝、手首、足首、関節、筋力

今回は、題名の通り、腰、膝、手首、足首の話です。

最近、カポエイラ歴一年過ぎくらいの頃に書いていたmixi日記を読んでいて思い出しましたが、当時、ハトもしばしば関節が痛くなっていました。

その日記では、バナネーラ(倒立)しただけで手首が痛くなってました。

確かに、カポエイラ始めるまでは、こんなに日常で、これらの関節や身体中の筋肉使う事無いですもんね。

わたしの経験から言って、カポエイラ用の体ができるまで、週二、三回のペースでも、二、三年掛かるんじゃないかなと思います。

筋力だけなら簡単なので、一、二年。
関節力(?)みたいなものは鍛えにくいので、二、三年って感じです。

とりあえず、そのぐらいを念頭においてじっくりコツコツ練習やるのも良いと思います。

運動神経良い人だと半年くらい経つと、ついつい色々出来てしまうんで、やり過ぎちゃうんですよね。

つまり、技の難易度に見合う体ができていない場合があるんです。

技も大切だけど、地道な基礎体力作りは、もっと大切なんですよね。

あと、アップです。

ウォーミングアップ。

これ、見てると若い連中はスゴイです。

やらなさ過ぎだと思います。

ハトは絶対真似できません。

とにかく、暖めずにいきなり動き出す人が多い。

ちょこっとストレッチしてすぐに、派手な技やるなんて、ハトには自殺行為です。

人一倍体が硬くて、年寄りなせいもあって、わたしはアップにはものすごく時間を掛けます。

アップせずには、アウーすらしません。

バナネーラですら、関節痛めます。

マカコなんて、確実に数日間、背中のスジ痛めます。

ストレッチとアップは違いますよ。

クラスの中でやるアップやストレッチは全然足りないので、各自で今の二、三倍はやった方が良いと思います。

関節は消耗品ではありませんからね。

年寄りになってもカポエイラしている人達沢山います。
20、30代なのに関節痛くなるような無茶なやり方続けてて、70、80になったらどうするんでしょう。

つまり、技練と基礎体力作りとウォーミングアップは常にセットです。
このどれか一つでも抜けてる場合は、今、体痛めてるか、これからそのリスクがあると思います。

練習後は、日高屋でメーランです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中