蹴らないカポエイラのススメ

No Kick No life

火曜日も相変わらず寒い夜でしたが

カポエイラ初心者教室は駒沢大学でした。

 

こんな冬の日はやっぱり参加者は少なめ。

寒さの中練習に頑張って来てくれる人たちのために、ちょっとしたプレゼントを用意したハトさんはイカしてます♪

 

 

さて、この日の練習は

カポエイラなのに「蹴らない」練習。

 

以前、ハトのメストレが言っていましたが、

我々のカポエイラグループは、「いかに蹴らないか」

と、いう特徴があるそうです。

 

 

「蹴らないカポエイラ」

それは、やたら蹴りばかりを繰り返すのではなく、

もっとそれ以外の動きを意識してジョゴを組み立てるという意味ですが、

単に1人で魅せ技ばかりをやっていればいいという訳ではなく、

カポエイラですから、やはり2人でコミュニケーションを取る事は大前提です。

本当に蹴らないのではなく、もちろん蹴ります。

つまり、ガツガツせず、むしろ余裕を感じさせるようなカポエイラですね。
 

 

この日の内容として具体的には、上半身だけのメイアルーアジフレンチやら、

コンパッソのマークやら、ジンガ各種バリエーションの具体的な使い方でした。

ちょっと、フェイントっぽい内容になってしまいましたが、

核心はこんなコンセプトだったわけです。

 

 

最後のホーダでは初心者のみんなが、だいたいこの日やったテクニックを身につけてくれていたのですばらしかったです。

 

ホーダに入ると、誰もがたいていガツガツになりやすい傾向があるので

たまにはこういった蹴らないカポエイラを意識してやってみるのも良いかもしれませんね☆

No Kick No life

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中