ホーダはアセとアシェとアイサツだぁ~!

Respeito

久しぶりに冷え込んだ火曜日の夜

この日は自由が丘でのカポエイラ初心者教室

この日のメインの練習テーマは、、、

ホーダの出入りについて

 

ホーダの出入りの練習なんて、この日参加した人たちもずいぶんと退屈な内容だったことでしょう(汗)

本来、この辺りはカポエイラの先輩達や経験者の立ち居振る舞いを見ながら自然に学んでいくものなのですからね。

 

しかしながら、この初心者クラスは、その名の通り初心者や未経験者が集まる教室

当然、見本となるべきカポエイラ経験者なんていない居ませんから、わざわざこんな練習も必要になるというわけです。

 

 

で、まずはホーダのスタイルをまとめてみると、大きく3つのスタイルになるかと思います。
(注意:ハトが知ってるコルダォン・ジ・オウロのスタイルですので、他のグループではまた違うと思います)

 

まずは、アンゴラチック、ちょっとフォーマルなホーダ

次に、中間の速さのちょっとカジュアルなホーダ

最後に、人の入れ替わりもトーキも速い熱気ムンムンのホーダ

 

アンゴラではあまりコンプラー(1人ずつ入れ替わる交代のしかた)はしませんので、2人づつ入って、2人づつ出ます。

その他のスタイルでは、それぞれに2人づつ出入りする場合と、1人づつ入れ替わる場合があります。

そして、それぞれの出入りの仕方に、微妙に暗黙ルールがあって…

 

と、

うーん、ここまで挙げただけでもずいぶんとややこしいですね。

初心者がホーダの出入りでとまどう訳も分かります。

 

でも本当は、こんなことわざわざ覚えなくても、その場その場の状況を観察して空気を読んでやれば問題無いのです!

 

 

初心者が覚えるべきホーダの出入りの基本とは

そのホーダやバテリア、そして相手へのリスペクトと

そこに一歩でも踏み込んだらゲームはすでに始まっている!という意識を持つ事

そして、なによりも、Axé(アシェ)!

かなと思います☆

20120229-122509.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中