カポエイラ自主練気をつけて!

火曜日のカポエイラ初心者練習は、久々の駒沢大学教室でした。

 

 

スポーツの秋ということもあるのか、平年は10月から12月にかけて体験レッスン希望者が多いはずなのですが、

今年の秋は、前半の応募数の勢いに比べると、ずいぶんと少ない感があります。

 

この変わった傾向も、震災のせいなのでしょうか?

 

 

さて、この日の練習は初心者クラスなのに、ボルタポルシーマ♪

20111116-122623.jpg

ついにここまできました!

 

と、いってもまだ足を運んで起き上がるところまではやらずに、まずは後ろへ手を付くところまで。

それでも、初心者にはそれなりに恐怖感があったことだと思います。

普通の蹴りならまだしも、こんな動き、日常生活ではまずやりませんからね。

 

これからもコンスタントに練習していきたいと思います。

 

 

最後に、この初心者クラスの人には伝えましたが、全国のカポエイラ初心者のみなさん!自主練の際は気を付けて!

習ったことを復習する分には問題ありませんが、先生という抑え役が居ない環境では、難易度の高いカッコいい技や普段ならやらない果敢な挑戦まで無理矢理トライしてしまいがちです。

まだ受け身も満足にできず基礎筋力もできあがっていない状態でのそのような無謀な挑戦は、ケガの可能性が飛躍的に高まります。

果敢にトライする積極性は大切だと思うので、その辺りのバランスは微妙ですが、

ハトも含め、初心者の無謀な挑戦によるケガは今までにも多く見てきましたので、カポエイラ自主練の際は特に注意を払うと良いでしょう。

楽しいカポエイラライフを!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中