子育て×カポエイラ 両立できるのか?

ハトには現在、3歳の女の子と、1歳の男の子がいて、ハトヨメも合わせて家族四人で暮らしています。

今回は、今までにあまり書いていなかった、子育てとカポエイラについてです。

 

 

まず、前置きですが

子育てはたいへんです。

 

それは想像以上です。

どのくらい想像以上かと言うと、

ハトもこの3年間子育てしてきましたが、それでも知らなかったくらいです。

つまり、子どもの年齢により子育ての大変さはずいぶんと変わります。

 

そして、二人以上育てるのは、一人育てる場合の比じゃありません!

大変さは、単純に2倍ではなく、+αな苦労が増加します。

 

そして仕事しながらの習い事の継続は、今までに何度もテーマにしているように、日本では異常なほど困難です。

当然、子育て×仕事×カポエイラは、それこそミッションインポッシブルに近いわけであります。

 

 

 

ここから本題ですが、

そんな大変な子育しながらのカポエイラは

ハトの場合、周りの協力でなんとか成り立っています。

 

週に3日もカポエイラやってても、小言いわれません◎

「カポエイラと私とどっちが大事なのっ!」と、お決まりのセリフを言われる事もありません◎

理解のある妻のおかげで海外のカポエイライベントにも行かせてもらえます◎

代行クラスやってくれる人のおかげで、クラスを休むことなく続ける事ができます◎

 

 

 
つまり、子育て×カポエイラは、まわりの協力無くして成立しないのです!

 

子連れの人っていうのは、ホントにテンパってる場合が多いので

周りに迷惑かけても気づかない事もあるかもしれないです。

 

もし、電車の中で見かけたら席を譲るまでいかなくても

入口付近の隅っこを譲ってあげるだけでものすごく助かるのです♪

 

あなたのまわりの子育てカポエイリスタを

これからも、あたたかいサポートでよろしく☆

20120328-113110.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中