あなたの表現力を高めるたった一つのポイント

お盆休みから帰ってきました♪

木曜の五反田初心者教室と久々のブログ更新です☆

 

 

この日のテーマは

「床を自由自在に動く」

「魂を込めるメンタルトレーニング」

でした!

 

 

床の動きに関しては、

ハトのメストレ(先生)が、特に重要視する部分☆

難しい技は使わなくても

まるでクモのようにサルのように

床の上で自在に動き回る練習です!

 

 

そして、メンタルトレーニングでは

目に見えない精神にも、驚異的なパワーがあることを感じる練習でした☆

(なんだか怪しい自己啓発セミナーみたいですな…f^_^;)

 

 

このような練習では

テヘテヘ笑いながら真剣になれない人と、

逆にものすごく真剣にうち込む人

だいたい2パターンに分かれるようですが

その成果を見てみると差は歴然!

真剣な想いを込める行為は重みが違います!

 

 

もちろん練習の目的は

その真剣な蹴りで、相手のガードを突き破ることではありません。

 

指先から足の運びまで

あらゆる動きに魂を込めることによって

初めて自分の「表現」に息が吹き込まれる。

それを知ること

表現力を養うことが目的なのです☆

 

 

「仏作って魂入れず」ということわざもありますが

そんなカタチだけのカポエイラにならないように気をつけたいもの

 

そして、それは楽器も同様!

チチトンチーン♪

 

決められた順序で正確に叩くことだけで演奏になると勘違いしやすいですが

その音色一つ一つに魂を込めなければ

それは単なる上っ面な演奏

 

 

つまり、

音楽でも動きでも

カポエイリスタの表現力を高めるたった一つのポイントは

その一挙手一投足に魂を込めること

 

 

あなたのその指先に魂は感じられますか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中