転んだら起き上がる話

カポエイラの重要なやりとりの一つとして

ハステイラ(Rasteira=足払い)」というものがありますが

今回は、それのセットとして重要な

「起き上がる」

という事をテーマに話したいと思います。

 

 

ハステイラは足払いですから

当然、相手はすっ転ぶわけです。

 

転んだらどうするか?

 

まずは、受け身ですね。

 

たいていお尻から落ちていきますので、その前に両手をついて、

ソフトに着地するようするわけです。

20120627-141720.jpg
 

 

で、受け身のあとは?

 

転んでいますから、その後何をしなければいけないかというと

 

起き上がるわけです。

20120627-143959.jpg
 

これ以上ないくらい当たり前ですね(笑)

 

 

 

と・こ・ろ・が

 

 

これが難しいようで

意外と立ち上がれない人が多いのです。

精神的に!

 

 

転んだ事がショックで

泣き出してしまったり
飛び出していってしまったり
後日まで引きずって悩んでいたり
いじけてしまったり…

20120627-181002.jpg

 

よそのグループや海外でも

そういった話を、たまにですが見聞きしてきました…

 

 

 

こういったことがなぜ起きるのか?

ハトが考える原因はこうです↓

 

人に転ばされるなんて事は、

近年まれに見る人生最大の悲劇、

と感じてしまっている

 

また、

今まで育ってきた環境では

苦難や逆境の経験が少なかったため

打たれ弱く、精神的にもろい

 

とはいえ、女性の場合はこれはしょうがない事なのでしょうか??
 

 

 

 

まとめます。

 

カポエイラでは誰でも転びます。

なんでも無い事です。

そして、転んだら、

ただ起き上がるだけ☆

 

転ぶたびにいちいちショックを受けたり

キャー!と悲鳴を上げたり

ましてや、
転ぶことを避けたりする必要は全く無いのです

 

カポエイラでも、実社会でも、

むしろ、転ぶ事、逆境や苦難は恐れずに!

 

打たれ、傷ついても

そこから起き上がるという経験が

より自分を強くしてくれるのですからね☆

20120627-175407.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中