これでカポエイラの面白さ100倍!逃げながら攻め攻めながら逃げる

雨が降ったり止んだりと

ハッキリしない天気が続く今週の東京。

水曜日は五反田で一般レベルの練習でした。☆

 

 

この日のテーマはジョゴジデントロ!

ただでさえ狭いスタジオを半分も使わず、

2人組みでジョゴをするために1.5m四方程度に細かく区切って

その中でのカポエイラ練習でした。

 

 

もう、最初っから後ろはありませんから

攻撃が来たら中へ中へ行くしかありません。

活路は中にあるのです!

 

それが読み取れない人もたまに居ましたが

狭いのに外へ外へ逃げようとして

追い詰められて

撃沈…。

 

 

これはまあ、当然な結果ですよね?

 

 

が、

実は上手い人でも、

中へ中へ逃げ続けている場合は

最初はうまくいっているように見えても

最終的には追い詰められて

撃沈…。

 

 

なんだよ、活路は中にあったんじゃないのか!

と、クレームが入りそうですが、

要は逃げてばかりでは、いつかは追い詰められて

ジリ貧になってしまうというワナなのです。

 

 

じゃあ、どうすりゃ良いのか?

それは、例え狭い空間で次から次へと相手が攻め続けて来ても

・焦らずに中へ逃げつつ

・逃げと同時に攻撃を仕掛ける事も忘れない

という、両輪がそろってこそ

ジョゴジデントロが成立するって訳です。

 

 

逃げながら攻めて、攻めながら逃げて

中へ入りながら外へ、外に出ながら中へ
(外への動きはこの日のテーマではありませんでしたが)

ピンチはチャンスに、チャンスはピンチに

上は下に、下は上に

 

こんな、カポエイラの哲学が

頭の中でも体でも分かってるかどうかで

カポエイラの面白さが

100倍は違ってくるはずです♪

20130725-135347.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中