1月のホーダ MVPの栄冠は誰の手に?

MVP

2012年、早くも最初の一ヶ月が終わりそうです!

カポエイラ東京では、毎月最終週の土曜日はホーダ練習

初心者も経験者も一堂に集まり、この一ヶ月の練習の成果を披露します♪

 

 

まずは恒例になった感がある、ジョゴ・ジ・ブラックサンダー(&うまい棒)

男女で顔のニアミスがあったりもしましたが、みんな楽しくカポエイラをしながら、ホーダの真ん中に置かれたブラックサンダー(や、うまい棒)を奪い合います。

 

 
次は、アンゴラホーダを楽しみ、

さらにその後のヘジョナウホーダでは、

この数週間トレーニングしてきたおかげか、女子も男子もしっかり蹴れていて

テイクダウンに挑戦していたツワモノもいて、予想以上に盛り上がりました。

 

みんなストレス溜まっているのか、思いっきり蹴り合いたかったようです!

女子だけ/男子だけホーダもいい感じでした♪

 

 

さらに次は普通のCDOホーダ

なめらかに軽やかに

いつものノリで楽しみ、最後はそのままホーダ小さくしていき、ちっちゃく速くミウジーニョのジョゴをします。

 

みんな盛り上げに協力してくれたおかげで良いホーダに仕上がりました!

素晴らしかったですね!

 

 

そして、最後は一言タイム。

数ヶ月前から初心者クラスに取り入れていて、練習最後に1人ずつ感想を言ってもらうという「気づきの時間」ですが、

この日は自分以外の人の良かった点を各自が挙げていくという形式に変更。

 

誰でも他の人からフィードバックもらうというのは嬉しいものですし、ましてやカポエイラは「質問と回答」

その人のその日のカポエイラのデキ(質問)に対して、フィードバック(回答)があっても良いはずです☆

他人の指摘にうなずく内容も多く、中々、良い感触でした。

 

 

ホーダが終わった後は、焼肉屋「安安」で打ち上げ。

ほぼ団体の備品になった感があるiPadで、焼肉をつつきながらこの日のホーダをチェック!

 

自分のカポエイラのふがいなさに打ち震える面々

それに引き換え、みんなの意見をまとめると間違いなくこの日活躍していたのは、某中学生♪

技の上達もさることながら、積極的なジョゴの姿勢と声出しというフィードバックが評価され、

ハトの独断で勝手にMVP認定されることになりました(笑)

 
 

来月のホーダが今から楽しみです☆

20120130-134235.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中