真横ばっかりやってない?円運動の練習もするべし。マロンマロンを見習え◎

何年も前から、ヤマザキの「マロンマロン」が異常に好きで、

売り切れ続きの近所のスーパーに1週間ほど通い、

ついに今日ゲットして喜び絶頂のハトです。

(そんじょそこらじゃ売ってない)

 

 

さて、火曜日の自由が丘は、

カポエイラ初心者クラス。

久々の地下の広いスタジオですが、

人数は少なめ、靴は厳禁。

少ないながらも、

ちょっと動けばとたんに暑くなってきます。

 

この日の練習内容は、

各自がパイプイス(?)を使ったトレーニング。

 

イスを相手に見立ててのジンガ

ネガチーバ、ホレー、アウー、などの、

フットワーク系。

普通にイスの背を越える蹴り系。

さらに、片手を床に、片手をイスに、バチドゥ。

などなど。

 

何も相手がいない場合に比べて、

無抵抗なイスなら反撃も失敗も怖くないので、

がぜん優位に攻撃できるとばかりに、

普段おとなしい女性陣にも楽しんでいただけたようでした。

 

 

最後のホジーニャでは、

その日のフットワーク練習を活かして

動きまわるものの、

まあ簡単にはいかないわな。。。

 

普段、定位置での練習や、

真横に移動していく練習ばかりしているせいか、

相手を中心に円の動きをしていくという事に慣れていないようです。

 

練習の時はうまくできた技なのに、

ホーダでは位置関係がおかしくなってしまったり、

相手が近すぎて失敗したって経験はよくあると思いますが、

それは、真横に移動する練習の弊害かもしれません。

 

円を描くようにする練習は、

意外と見落としがちですが、

重要なんですぜ☆

 

カポエイリスタは上手くなりたきゃ、

マロンマロンのモンブラン部分のように

円を描くように動くと良いですね♪

 

 

みなさんも、マロンマロンを見つけたら、

即、ハトへお店情報を報告です!

20130206-173910.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中