カポエイラではトーキだけでなくトークも求められる事がある

カポエイラ五反田教室、9月最終週の土曜日は、毎月恒例ホーダ形式の練習

この日はさらにメストレから出されている課題トーキ(ビリンバウのリズム)の、最初で最後の全体練習♪

ジョゴジデントロ、アパニャラランジャノシャオンチコチコ、アンゴラドブラーダの三つであります。

 

 

各自、この日までに予習をして来ることになっているところ、相変わらずふまじめな生徒も何人か居たりするわけですが、とにかく各自がその成果を他の人にシェアします。

と、言うのも、カポエイラではよくある話ですが、団体やメストレによって定義が違い、上記三つのトーキ、実際にいくつかバリエーションが存在します。

メストレ・ポンシアニーニョが意図するトーキがそれぞれどれか分からない以上、その全てを練習しておかなければならず、結果的にこの日のそれは、

ジョゴジデントロで4種類、アパニャラランジャノシャオンチコチコで2種類、アンゴラドブラーダで2種類と、合計6種類!!

いやー、答え合わせが楽しみですね♪♪

 

 

そして、参加者ほぼ全員がビリンバウを演奏する真ん中で、それぞれのトーキに合わせたジョゴ練習☆

ジョゴジデントロでは中へ中へと動き、アパニャラランジャノシャオンチコチコでは、床に置かれた「ブラックサンダー」を口で取り合い、アンゴラドブラーダ(ベンゲーラ)では、、、特に何もやりませんでした(笑)

 

 

まあ、そんなこんなで、最後はしっかり8人でバテリアを組み、普段通りのホーダ。

この日は参加者も多く、中々に盛り上がったように思います◎

 

 

そしていつも、ホーダの最後では、各自一言ずつ意見を述べる時間を設けていますが、ハトは毎回この時間が苦手です。

まとめるために、何とかうまい事言おうと気負いすぎなせいか、とにかく日本語がカタコト

普通、トークというものは、歳を重ねるごとに自然と磨きがかかってくるものですが、ハトは年々日本語が下手になってきている気がします。。。

20121001-164512.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中