克服したい!「カポエイラは好きだけどホーダの時間だけはどうも…」

淡々と土曜日の振り返りを綴る今回のカポエイラ日記

いつも通り、練習場所の五反田のスタジオは、この日、二コマを予約していたので、比較的のんびりゆっくりとした練習でした。

 

内容は普段と同じメニュー、音楽の練習、カポエイラの歴史、マクレレの練習を進め、最後にカポエイラ。

この日も、メストレ・ポンシアニーニョのワークショップの復習

確か、4年くらい前のネタですが

アンゴラチックな、そしてミウジーニョチックなセクエンシアを二つほどやりました。

 

 

そして、最後の最後はホーダ練習◎

この日は、何人かのコアメンバーが海外のカポエイライベントへ出かけていたりした割には、まあまあ多くの人数が集まりました。

 

やはり、初心者メンバーがたくさん来てくれると参加者も増え活気が出ますね♪

 

というのも、普段から初心者の人たちは、わざわざ土曜日まで練習に来ないことが多いようです。

特に、カポエイラ始めて1年位内は、ボーダには抵抗感があるようで、カポエイラは好きだけどホーダの時間だけはどうも好きになれない…

という、声もよく聞く話ではあります。

 

まあ、誰しも初めはそんな感じですし、それを乗り越えて少しずつ上手くなっていくものですからね♪

気長に諦めずに続けてさえいれば、そのうちホーダも好きになるはず☆

時間が解決するってわけですね。

 

 

ホーダ後は自主練タイム

が、このために二コマ取ってあるものの、毎回みんな意外と早く切り上げている事が判明

秋からは、最終土曜日以外は二コマは廃止となります。

 

自主練時間は、ホーダでできなかったあんな動きやこんな動きを振り返れる貴重な機会です。

家に帰ってからも、気になった動きを練習してみると良いです。

積み重ねれば誰しもうまくなっていきますから。

 

そして、うまくなってきたら、やっぱり誰かに見せたくなるってもの。

結局、その見せ場はホーダ以外ありませんから、これらの積み重ねで、ホーダも好きになってくるってわけです♪

20120910-115458.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中