バルバッコア(シュハスコレストラン)攻略法!!

ピッカーニャ

さて、カポエイラ東京の忘年会は

バルバッコア青山店でシュハスコ食べ放題に決定しました。

バルバッコア

 

そこで、非常にノウハウを必要とするとされる(笑)バルバッコアの攻略法をお伝えしたいと思います。

 

 

そもそも、シュハスコとは何かを簡単に説明すると

 

です。

 

とにかく、肉をガッツリ食らって食らう所です。

 

 

さらに説明すると

■シュハスコとは

・ブラジル式BBQ
・肉の種類は牛、豚、鳥、羊など
・日本ではシュラスコと呼ばれることも多い
・肉のかたまりをそのまま炭火でじっくり焼いたもの
・岩塩で味付けが基本

 

■シュハスコレストランとは

さらに、シュハスコレストランは、↓こんな雰囲気で
シュハスコレストラン
・炭火で焼かれた肉のかたまりが鉄串に刺された状態で出てくる事が多い
・その肉の串を持った店員がテーブルを回って提供する方式が多い
・客は欲しい肉を欲しい量だけ伝えると、その場で切り分けてくれる
・基本、食べ切れないほど肉が回ってくる
・食べ放題である事が多い
・サラダバーや米料理、豆料理も併設されている事が多い

 

 

■バルバッコアのメニュー

バルバッコアのメニューとして肉の種類は以下の通り、非常に豊富です。

ピッカーニャ Picanha
ピッカーニャガーリックソース Picanha Com Alho
ピッカーニャペッパーステーキ Picanha Com Pepper
アルカトラ(ランプ肉) Alcatra
フラウジィニア(カイノミ) Fraudinha
クッピン(セブ牛のコブの部分) Cupim
牛肩ロース Capa De File
シュハスコの肉の部位

牛肉以外では、

ハツ Coracao
ローストチキン Coxa De Frango
ソーセージ Linguica
ベイクドポテト Batata
ベイクドオニオン Cebola
焼きパイナップル Abacaxi
ラム Lamb
豚肩ロース Lombo De Porco
焼きチーズ Queijo Assado

などがあり、さらにサラダバーコーナーではビュッフェ形式で
サラダバー
ポンジケージョ(チーズパン)Cheese Bread
フェジョアーダ Feijoada
パウミット(ヤシの芽) Palmito

など、定番のブラジル料理もあり、どれもクオリティの高いおいしさです。

 

大人4500円、子ども2100円で、これらがすべて食べ放題なのです!!

 

 

 

 

さて、肝心のバルバッコア攻略法です。

※ただしこれは少食の人向けな内容なので、ブラジル人並みに大喰らいな人は気にせずガンガン行って下さい!

 

■胃袋のスペースは貴重です

日本のシュハスコは時間制限がある場合が多く、バルバッコアも二時間制限です。

その限られた時間と、前述したとおり食べ切れないほどの量が出てくる中

いかにうまいものだけで貴重な胃袋のスペースを満たすかが、成功の可否を分けます!

 

サラダバーにも魅力的な食べ物が並んでいますが、

無駄にあれこれ摘んでいるとそれだけでお腹いっぱいになってしまいます。

自分が本当に食べたいものだけに胃袋をとっておきましょう。

 

さらに

当日は朝・昼抜きにして、胃袋をブラックホール状態にしておくと本気度が違います。
(貧乏だった頃は、前の日にガッツリ食べて胃袋をふくらませてからこれをやりました)

 

飲み物はハトは水で十分だと思います。

ジュースやお酒なんて入る余裕はありませんからw

 

 

■おいしいものだけを食べる

回って来た肉すべて受け入れるのではなく、おいしそうなものだけ貰いましょう。

ここではNOと言える日本人になり、欲しい肉で無い場合は遠慮なく断りましょう。

 

また、もらった肉に固い部分や好きでない部位があった場合ももったいなく思わず

平気で食べ残すことはブラジル文化なら問題ありません。

 

 

■欲しい肉には積極的に

自分が食べたい肉が中々回ってこない場合もあります。

そんな時は、遠慮なく店員さん(ギャルソン)に言って持ってきてもらいましょう。

 

自分が欲しい部分だけを指名しても大丈夫。

たいてい肉のかたまりの外側の焦げ目がついた部分がおいしいので、

外側が無くなってしまった場合は新しいものをお願いしましょう。

 

量も、一切れだけでなく

欲しい物であれば何切れでも遠慮なく要求して良いと思います。

 

 

■バルバッコアでのオススメのメニュー

ハトは、なんといっても

コラサォン(ハツ)です。

遠慮無く10個づつくらい頼みます。

あのプニプニ感がたまりません!
コラサォン
 

そして肉料理を消化してくれる作用もあるという

アバカシアッサード(焼きパイナップル)

これは、ぜったい外側の焦げ目がついた部分です。

これ以外ありません!
アバカシアッサード

 

おっと、肉料理なのに肉のオススメを忘れていました。

まあ、どれもおいしいので適当に頼んで下さいw

 

強いて言えば、

クッピン(牛のコブの肉)とか、ピッカーニャ(牛のお尻の肉)がいいんじゃないですか?(←じゃっかん投げやり)
ピッカーニャ

 

 
 

■バルバッコアのデータ

東京都渋谷区神宮前4-3-2
TOKYUREIT表参道スクエアB1
アクセス 地下鉄半蔵門線表参道駅 徒歩5分
地下鉄千代田線表参道駅 徒歩5分
地下鉄銀座線表参道駅 徒歩5分
TEL 03-3796-0571

営業時間
月~金 ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
月~土 ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00)
土・日・祝 ランチ 11:30~16:00 (L.O.15:00)
日・祝 ディナー 17:30~22:00 (L.O.21:00)

ホームページ
https://www.barbacoa.jp/aoyama/index.html

人気のレストランなので事前の予約は必須です。

ハトが知るかぎり、一番おいしいシュハスコレストランですが、

ブラジル人に言わせるとこのクオリティでも「まあまあ」なんだそうです。

 

と、まあそんなわけでブラジルのおいしい料理を楽しんでみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中