ビゾウロ=コルダォン・ジ・オウロ クイズ!あなたはいくつ分かる?

ロンドンのメストレ・ボカヒカのイベントでもいく度となく話題に上がった

ビゾウロ=コルダォン・ジ・オウロ☆

 

そんなわけで、

カポエイラ東京では

コルダォン・ジ・オウロ(人物)強化月間がスタートしました☆

 

カポエイラ関係の登場人物の中でも

多分、一番有名なカポエイリスタではないかと思われるビゾウロ=コルダォン・ジ・オウロ◎

つまり、カポエイラやる人なら

もう、知っていて当然な知識なわけですが

さっそく五反田のクラスで

彼にまつわる歌や知識を

参加者のみなさんに質問したところ

お、思いのほか知らない!!!???

 

いやー、このテーマを設定して良かった〜!

自分とこの団体の名前と同じこの有名人のこと

あまり知らないなんて

恥ずかしすぎますからね〜♪

 

 

さっそく、

歌とエピソードを一つづつ

団体メンバー全員への課題にして

調べてきてもらうことにしました♪

 

 

以下が、クラスの中で挙がった問題の例です。
あなたはいくつ分かりますか?

1. コルダォン・ジ・オウロとはどういう意味?
2. そのあだ名が付けられた由来は?
3. どんな特徴を持った体をしていたと伝えられている?
4. いつ頃の時代の人?
5. 別の有名なあだ名は?
6. そのあだ名が付けられた由来は?
7. その他のあだ名のレパートリーはどんなのがある?
8. 何回くらい映画化された?
9. どんな性格をしていたと伝えられている?
10. 出身地は?
11. 死んだ場所の地名は?
12. 警察とどんなエピソードがある?
13. 最期、どのようにだまされた?
14. 彼を殺した武器は?
15. なぜその武器は効果があったの?
16. その材料の名前はふた通りの呼び方があるけど何と何?
17. 彼のメストレ(主人?)は誰?
18. なぜ彼は人気があったのか?
19. ビゾウロ=コルダォン・ジ・オウロの本名は?
20. 彼にまつわる歌を出来るだけたくさん挙げてみてください

 

 

カポエイラなんて

動きだけやっててもつまんないと思いませんか?

やっぱり、歌やその意味、

そしてその歌が成立した背景、歴史なんか

幅広〜く、もっと色々知ると、

カポエイラの面白さが百倍にも、千倍ちもなると思います!

 

ビゾウロ=コルダォン・ジ・オウロなんて

特に面白い例の一つであるわけです!!

20130708-115028.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中