カポエイラ界 最強の方程式

木曜日のカポエイラ初心者 五反田クラス

まだ、始めて数ヶ月の人ばかり、本当の初心者が多く集まる曜日

 

 

ハトはいつも通り、開始時刻ギリギリのスタジオ入り

その日の参加者は、すでにスタジオの中で待っていて

パラパラと床に座り、各々でストレッチなど

 

 

ん?

何だろう?

何か違和感を感じますよ

 

 

あ、分かりました

みんな、ひとりぼっち

そして、無言。。。

 

 

ブラジルに行ったことがある人は分かると思いますが

ブラジル人は、とてもフレンドリー

(まあ、本当はそうじゃない人も多いですが)

 

前にも書きましたが、彼/彼女らの素晴らしい習慣だなと思ったのが

カポエイラの練習場所に着いたら、そこにいる全員へ一人づつへのあいさつ

 

 

お互いに声を掛け合い、コミュニケーションをとる

まさに、カポエイラですよね!?

動きの練習をする事だけがカポエイラだというのは、大いなる勘違いです

 

 

 

ちなみに、ハトはコミュニケーション苦手な現代っ子

 

周りは畑ばかりで、近所に人が少ない片田舎な環境で育ったせいか、

よく知らない人と、会話や挨拶をすることが大の苦手(汗)

 

 

 

そんなハトが、コミュニケーションの大切さを口にするとは、ちゃんちゃらおかしいのですが

カポエイラ界に足を踏み込んだからには、ハトもそれに従うしかありません

 

 

前述の初心者たちは、日も浅くまだドキドキソワソワなのでしょう

無理もありません

 

 

 

でも、

一人で練習に来て

一人で練習して

一人で帰る

 

他に人が居るのに「ぼっち」なカポエイラほど、悲しいものはありません

 

仲間や友だちのおかげで何倍にも楽しく、

そして強くなれるのがカポエイラです

 

 

 

カポエイラ界最強の方程式

友情、努力、勝利

 

この第一歩として

ハトも、まずはあいさつから頑張りたいと思います!20120420-213008.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中