初心者向け カポエイラを確実に上達させる一つの方法

wbs

今回は特に初心者に向けて

カポエイラ練習で、着実に上達するための考え方を紹介したいと思います。

 

 

毎回、何となくカポエイラの練習をしていると

何年か後ではマンネリ化してくることもあると思います。

そこは、やはり目的意識を持って進んでいけると

上達も早いですし

途中で挫折することも少ないと思います。

 

なのでまずは大きな目標を立て

それを実現するために必要なことを

細かくブレイクダウンし、小目標の積み重ねを設定していくと良いです。

wbs
 

 

カポエイラをやる人にはだいたい一年に一回

バチザドという帯の授与式みたいなビッグイベントがあります。

そこで、バチザドで帯をもらうことを一つの大きなゴールとして

以下に簡単な目標設定の例を考えてみました。

 

まず、

一年の大目標として、
自分が帯を取得するバチザドのホーダや海外でのカポエイライベントで

メストレ&他大勢のカポエイリスタが見守る中、それまでに習った全てで自分の最高のカポエイラを見せる。

これが本番では中々難しいのですが。。。
 

 

そして、これを少しずつブレイクダウンしていきます。

 

まずは、四半期くらいの目標として

1~3ヶ月に一回くらいある他団体のオープンホーダやバチザドなど

緊張感のある場で自分らしいカポエイラをやってみる。

 

次に、一ヶ月間の目標として

その月に習ったことをグループ内の月一のホーダなどで使ってみる。

 

一週間の目標として

その週に習ったことを土曜日のホーダで使ってみる。

(カポエイラ東京では土曜日にちょっと長めにホーダの時間をとっています)

 

そして、最後に一日の目標として

その日に習った技をホーダで使ってみる。

 

 

と、まあ、こういった具合です。

 

上の例は動きに限った内容ですが

もちろん楽器や歌などその他の事にも応用できます。

 

こんな感じで、何となくな練習を続けるよりも

毎回、自分なりの小さなゴールを設定して取り組んでいると

自分のカポエイラがより確実に上達すると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中