メストレ・モライスのWS カポエイリスタにとって自分を見失うとは?

土曜日

午前中はメストレ・モライスのワークショップに行ってきました。

 

ものすごいメストレのワークショップが日本で受けられる!

っと言うだけでも、カポエイリスタにはものすごいラッキーなわけですが

うちの団体からの参加者は少なめ…

 

 

はじめは音楽練習

今回はラダイーニャを歌う機会は巡って来なかったものの

やはり緊張感はハンパなかったです♪

 

 

そして

ホーダ形式での練習

ジョゴをしている2人に、5秒に一回くらいは指摘が入ります。

 

いや~、やはり難しい!

もっともっともっと練習が必要です!

 

 

その中で、メストレが何回か指摘していたこと

「自分を見失っている」

緊張感や焦りのためか、100%冷静でなくなっている。

もしくは、ホーダの中を完全に把握できていない。

と、いった感じで、

単純に熱くなっているという意味だけではないと思います。

 

 

そう考えると、

カポエイラは2人でやりますので、

一見、相手との戦いのように思えますが

実は

自分との戦いの割合の方が大きいのでしょう!

 

 

いかに自分の体の動きを完全にコントロールするか?

自分の緊張感をいかにアシェに変えるか?

恐怖、敵意、焦り、驚きなど、ホーダの中で、いかにそれらの感情に支配されないようにするか?

相手の力量や場の雰囲気を読み取り、

いかにその場で最適なジョゴを組み立てられるか?

 

それらが確実に把握できてこそ、

初めて自分を見失っていないと言えると思います。

 

 

 

ワークショップでの「自分を見失っている」は、

他の人に対して言っていましたので、ハトにとっては他人ごとでしたが

どうやら、それは誤解でした。

 

というのも、

午前中のワークショップが終わり

午後からはカポエイラ東京での練習

ホーダの中で、ハトが蹴りを放った時に事故はおきました…

 

ハトは自分を完全にコントロールできておらず

蹴りが1人の生徒の顔面に激しくヒットしてしまったのです。。。

 

 

ホーダの中で起こることは

それが自分の後ろであろうが前であろうが

相手が原因だったとしても、ましてや自分が原因だったとしても

それをすべて把握していて、コントロールできてこその

カポエイリスタなのだと思います。

 

 

カポエイラを知れば知るほど

自分は自分自身の精神や肉体のコントロールを

見失っている事が多いかが痛感させられます。

トホホ…

20120723-143619.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中