ロンドン52 -Mestre Valmir-

※この日記は、Mixiにて2006年04月12日に公開されたものを再掲載しています

さあ、今回はカポネタ満載です(しかありません)。

週末に、メストレ・バウミーのワークショップに参加してきましたのでその報告です。値段は、ちょっと高めだったけど自分は、水、土、日に行ってきました。

水曜 音楽練&ホーダ
金曜 ムーブメント(多分基本)
土曜 ムーブメント(基本)
日曜 ムーブメント(ゲーム)

とりあえず、印象としてカポエイラや練習に真面目な人でした。
練習中は、水飲んじゃダメだし、もちろん休憩なんて無し。特に音楽には容赦が無くて、半分がムーブメント練、半分がバテリア隊に分かれて練習してたんだけど、アタバキの人が変わる時に少しでも音の強弱が変わるとツッコミが入ったり、音楽弾いてない時にいきなりワン・ツーで、ビリンバウスタートの指示が来たりと、常に集中していないといけない緊張感は初めてでした。
でも、顔見ると両耳にお釈迦様みたいなイヤリングしてたんで、マッチ君が大仏みたいな人だって言ってたのを思い出して何度も笑いをこらえるのが大変でしたワイ。

メストレのジンガのスタイルは結構独特で、ステッピーな感じ。自分も、ノッてる時にごく稀にやったりするんだけど、個人的にとても好き。
あと、カポのスタイルは観てて面白い。派手な動きやカッコイイ技なんてあまり見なかったけど、なんて言うか、顔や体全体の表現から、まるで芝居とか劇を見てる感じ。カポエイラをスポーツとか格闘技とかってくくりだけで認識してると大変な事になりますな。とりあえず、自分にとってまた新たな課題が見つかりました。

それにしてもさすがはメストレ、基本技一つ一つがすごい。
普通の「メイア・ルーア(メイア・ルーア・ジ・フレンチに似てる技)」一つとってもメストレは「ゆっくり」蹴ってるのに、カポ歴5,6年クラス相手じゃなんだかわかんないけど簡単に喰らってた。

じゃあ、みんなにも習った技を一つだけ、教えよう!(←一つしか覚えてない)
1. 相手、ハブジハーヤ(コンパッソに似てる技)
2. 自分、反対側を向きながら回ってその足を飛び越える
3. 自分、相手の内側(相手からベンガチーバし易い場所)に着地して、さらにベンガチーバし易いように両足を揃る
4. 相手、案の定ベンガチーバをしてきたら
5. 自分、ほら釣れた、と軽く外側の足を外に出して安全を確保し、自分の内側の足を後ろに引くことにより相手の外側の足を引っ掛けて、前のめりに倒す
6. さらにころんだ相手の為に、軽く笑ってあげると技の効果倍増

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中