カポエイラとカンフー

先週末。

久しぶりに、DVDを大人買い借りしてきました。

 

その中の1本に前々から観ようと思って忘れかけていた

「ベストキッド」リメイク版 (ジャッキー・チェンが出ている方)があり、早速観たわけです。

 

この中で特に印象に残ったシーンがあったので、書いてみたいと思います。

 

 

(以下ネタバレ注)

 

 

 

まあ、それなりにいろいろあって、

アパ−トの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に

カンフーの教えを請う事になったシャオドレ(ジェイデン・スミス)。

 

しかし、修行でハンがさせた事は。。。

 

木の電柱に棒を差した(コートラック的な)ものの前にドレを連れて行きます。


そして、上着を着ているドレに対し、

 

「脱げ」

「掛けろ」

「取れ」

「下に置け」

「拾え」

「着ろ」

「脱げ」

・・・

 

と、毎日毎日それの繰り返し。

 

ある日、ついにその内容に抗議するドレ。

 

しかし。

 

ハンはその動きがカンフーの技に直結することを教え、2人は組み手を繰り広げます。(DVD参照)

 

 

そのあと、ハンはこう言っていました。

 

「人生の全てにカンフーがある。

  上着を着る動きにも。

  脱ぐ動きにも。

  人との接し方にも。

  全てがカンフーだ。」

 

 

これは、カポエイラとよく似ているなと思いました。

 

そして、似たような事を偉大なメストレ達も言っていたようです。

 

カポエイラは、口で食べられるもの全てだ

 

練習は、24時間できる

 

 

型は違えど、メンタルは通ずるところがあるのですね。

 

 

 

ちなみに『The Karate Kid』という原題ですが

主人公が教わっていた武術はカンフーであることは、僕は特に気にしていませんけどね:)

 

 

dois

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事