入り口がわかりません!

おくればせながら、2013初投稿です。

今年はひとつ、怪我の無いよう生きていきたいです。

宜しくお願い致します。

足の怪我の方は、とりあえず順調な雰囲気で、もう少しでしゃがめるかな?

と言った具合です。

しかしながら2月のWSは。。。指をくわえるコースかもしれません。。。

そんな訳で、ここのところはもっぱら楽器練習で参加の僕です。

昨日も、ひたすらビリンバウ練習でした。

そして最後のホダ練習の際、Um dia Sâo Benedito me disseを歌いました。

♪〜Um dia Sâo Benedito me disse





Olá, quem te ensinô〜♪

Côro:...??

『あ、またやっちまったぜ!!』

僕はサン・ベント・グランジのトーキでこの歌を成功させた事が有りません。

歌詞も音もとりあえずは解っており、むしろ好きな方の歌なのですが、

入り口を間違えてしまうんですねー。いつも。

他にも

Ai, ai, ai, de

Vai voce

Oi sim, sim, sim, O não, não, não

などなど、意外にもドミニオプブリコで割と頻繁に入り口を間違えてしまいます。

逆に合っているのに、違うように聴こえたりとか。。

特に、サン・ベント・グランジのトーキを弾いているときが危険です。

チ チ チン トン トン・・・

に聴こえる事も有れば

トン チ チ チン トン・・・

に聴こえる事もある。

どっちにしろ、連続する音なんだから結果的には同じに聴こえるのでは?

と思うかもしれません。

音の話ではないのですが、これによく似ている感覚のものが

この映像です→どちら回りに見えますか

女の人がどっちにも回って見えるという錯視です。

ビリンバウの音もおそらく錯聴だと思われます。

通常に聴こえたり、裏を取って聴こえたり。

結果、そこに歌を乗せてもいつも通り聴こえる事も有るし、

いつもと違って聴こえる事も有る。という事なんだと思います。

しかし、錯覚であれば修正するのがなかなか難しい。

どういう状況下で、それが起こるのかが解れば何とかなりそうな気もするんですが。。

どなたか良い方法を知りませんでしょうか!?

dois

  • この記事を書いた人
  • 最新記事