ポンチマスターの道 肩エクササイズ

肩が硬い人のエクササイズ

はい、ポンチしました。

ハトのように肩まわりが固い人は、ポンチは特に向いてないのですが、そこは頑張りどころです。

多くの生徒はポンチからの起き上がりや、片側の手足だけからのポンチ入り、片足だけのポンチなど、かなり上手にこなしていて、

もう少し練習したらすぐにモノにできそうなレベルまでいっていました。

やはり、CDOのカポエイラはポンチですから、スマートに決めたいですよね☆

ところで、ハトはこう見えて、むかしハウスをやっていました。

ハウスと言っても新築ではありません、ダンスのハウスです。

しかも、ダンススタジオに通ってちゃんと先生について習っていました。

ハウスなんてステップがメインなダンスなのに、そこの先生にも肩が固いと注意を受けていたくらい、筋金入りの肩固さですw

肩が硬い人のエクササイズ

その先生が肩を柔らかくするエクササイズを教えてくれました。

電車の中でも良いから、
・片方の肩だけを上げ下げしたり
・肩を前後に回したり
・肩甲骨を閉じたり
・逆に開いたり
などなど。

とにかく肩を四六時中動かせとの事でした。

これは、肩の関節を柔らかくするというより、動きを滑らかにするエクササイズです。

ただし、電車の中では変な人だと思われるから気を付けろ、とも言っていました。。

ハトのようにデスクワークで、一日中パソコンの前に座っていると、肩を動かさな過ぎることこの上ないです!

ですが、大好きなカポエイラのためです!

今日からまた、肩エクササイズを始めてみたいと思います☆