いたるところに才能は隠れている

日記の更新遅くなりましたが

先週、土曜日の五反田練習は

今月最後の

そして今年最後の土曜練習☆

なので、ホーダ形式での実戦トレーニングでした!

 

 
とはいえ、せっかくですので

周りの人に自分のカポエイラはどう映っているのか

一人一人にフィードバックしてもらう練習にしてみました◎

 

具体的には

ハトと生徒さんがしばらくジョゴをして

ホーダの他の生徒さん達はいつも以上にそのジョゴを観察、

そして、そのプレイヤーに感想や意見を返してあげるというものでした。

その際、良かったなら良かったで

できる限り具体的に何が良かったかの意見をもらえるようにして

単なる、上っ面の感想だけではなく

今後のカポエイラの課題解決に役立つものとすることが意図でした。

 

 

で、早速進めてみると

動いている本人は、全員から隅々まで観察されてますから、そりゃまあ緊張しますよね。

そこは想像とおりだったとして、

ギャラリーからのフィードバックに関しては想像以上!!

 

ハトでも気づいていなかったその生徒さんのクセや

ほんの些細な成長、変化を的確に意見したり

着眼点やその指摘内容が

もう生徒レベルじゃないような的確さを披露する人も居たりしてビックリ!

 

 

この分野に限って

カポエイラ歴が長かったり、年長であればいい意見を

逆に短かったり、歳が若かったりしたら大したことない意見を言う

と、思っていた予想は大ハズレ!
 

 

カポエイラを構成する要素として

柔軟性やら運動神経やら、歌や楽器の才能

さらに哲学やら言語の才能なんかがあって

生徒さんそれぞれの各能力については

ある程度把握していたつもりでしたが

カポエイラの中でも特に重要であるはずの「観察力」

また、先生レベルには重要となる「良いこと言う能力(?)」について

今まで、ハトは知る術が無かった事に気が付いた次第です。

 

 

いやー、人っていろんな分野に

隠れた才能を持っているものなんですね。

要チェックや‼︎

20131226-110603.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中