たまにはマットでカポエイラの練習してみる

はい、土曜日の練習お疲れ様でした。

場所は、久々に品川中小企業センター。

ヘンピなところにあるものの、マットがあるし、シャワーはついてるし、部屋は暑いしで、たまに使う分には良い所ですね。

まずは、音楽練習。
Miudinho nao e angola
Um pe bateu
Nego nego nego
辺りを練習しました。

Iちゃんからは、以下のリクエスト。ちょっと難しいので、練習しておいてくださいな。
Chega pra ca

そんなわけで、この日はマット運動。

普段は怖くて中々思い切って出来ないカポエイラの練習を、マットを使ってやってみました。

マットでカポエイラの練習

女性カポエイリスタにとって、けっこう壁になるのがマカコ。おサルさんです。

女性はどうしても重心が体の下のほうにあるので、下半身が上がりにくく、苦手な人が多いようです。

そんな場合は、多くの女性が得意とする、背中の反りの柔らかさを使って練習すると良いですね。

他には、飛び込み前転や、マカコエンペ(立ちおサル)、アウージフレンチなどを練習しました。

飛び込み前転では、やたら輝いてた人が居ましたね。

ステキです☆

飛び込み前転以外では、どれも体のアーチが重要になるので、それを意識すると意外と簡単に出来るみたいです。

あ、あと言い忘れてたけど、「頭を後ろに反る」。

怖がって、あごを体に付けてる場合が多いみたいですが、思い切ってあごを上げて後ろを見る。

これ、大きなポイントでしたね。

ハトも、苦手な側があります。

また、練習しましょう♪

練習終わった後は、ラーメン好きだけで、大井町のラーメン屋行きました。

これは、見た目は普通の味噌ラーメンでしたが、ハチミツを入れるところがポイント!

甘党のハトには、かなりキテました♪

カポエイララーメン

みなさん、ラーメン好きですか?

どっか、おいしいところあったらハトに教えてください。

ちなみに、ホントはさっぱり系が好きです。

津軽ラーメンとか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中