カポエイラの練習ではありませんでした

芸術はコミュニケーション

火曜日、初心者専用のカポエイラ教室です。

先週に引き続き、駒沢大学駅での練習でした。

施設の予約の都合で、必ずしも一週間ごとに自由が丘と駒沢大学と交代にはなりませんので、ご注意を!

ちなみに、どうやら通って来ている人によると、圧倒的に自由が丘の方が通いやすいようという噂です。

さて、この日の練習内容は、カポエイラではありませんでした(笑)

この日初めてカポエイラの体験レッスンに来ていた子にそう話したら、ビックリしていました!

正確に言うと、一般的なカポエイラの練習方法では無いカポエイラをやりましたって意味です。

まあ、毎度繰り返しになりますが、要はイタプァン練習です。

一月に一回くらいはこれをやります。

これが通常のカポエイラ練習と違うのは、、、

・蹴りのやり方自体はあまり重要ではない
・表現力が大事な要素
・音楽と一体になる事も重視している
・相手との間合いが大切
・つまり、相手とのコミュニケーションに重点を置いた練習方法

なので、一般的なカポエイラクラスのように、蹴り方や技を学ぶようなメソッドではなく、

本来、カポエイラではもっともっと大切となる「コミュニケーション」を学ぶ練習方法なのです。

特に初心者には、カポエイラの楽しさを理解するためにオススメの内容です♪

カポエイラという芸術は、表現とコミュニケーションですから!

芸術はコミュニケーション

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中