カポエイラは なんて非科学的なのか!

最近、複数の人からハイーニャ(カポエイラの靴)の事をよく聞かれます。

日本ではもっと品質が高い機能的な靴が安く手に入るのに、なぜハイーニャなのでしょうか?

今回の久々のブログでは、

その辺り、カポエイリスタの不可解な価値観について書きたいと思います。

 

 

今までにも何度か触れてきましたが

ハイーニャという靴は、はっきり言って性能的にはイマイチです。

当たり外れがあり、早い場合一年カポエイラで使っていたら破れてしまう事もありました。

過去にはオニツカタイガーを履いてカポエイラしていたこともありました。

ナイキやアディダスのようビックブランドと違い

信頼性が高く機能も優れているわけでもありません。

 

 

それでも!

あくまでハト個人の意見では

やっぱり、カポエイリスタはハイーニャを履きたいのだと思います。

機能性が高い靴ってだけじゃ意味が無いんです!

ハトの好きなメストレ達が

ほぼ必ず履いているハイーニャの方が

100倍カポエイラが上手くなった気にさせてくれるのです。

もう、科学的根拠なんて微塵もありませんね。。。(笑)

 

 

もう一つ例を挙げます。

カポエイラグループによっては、

練習中に水を飲むのを禁止している場合があったりします。

 

あんなに激しい動きをして大量の汗をかいているのに

水分補給禁止って、まったく意味不明です。

科学的な根拠なんて、これっぽっちもありませんね。。。

 

 

カポエイラシューズと練習中の水分補給、二つの例を挙げましたが

こんな科学的根拠が無いところもカポエイラらしいのだと思います。

効率性が良く、理論的に優れているからといって

それが必ずしもカポエイラに重要かと言うと

やはり違うのでしょうね。

 

 

目に見えないものも大切にする

カポエイラのそんなところが好きです。

20131120-175100.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中