カポエイリスタにカウサは必要か?

久々のブログ更新です。

4月ごろまでこんな状態が続くと思いますが大目に見て下さい…。

 

 

さて、カウサ(ここではカポエイラのズボンのこと)ですが

カポエイリスタにカウサは本当に必要なのでしょうか?

心にカポエイラの魂が宿ってさえいれば

どんな服装でもカポエイラやれるのではないか?

わざわざ、カポエイラ専用のズボンに履き替えなくても

ジーンズやカーゴパンツだっていいのではないか?

 

 

水曜日の五反田での練習

ハトは、カポエイラ人生で初めて

カウサを忘れてしまいました(汗

 

練習へ行くため職場を出る時

持ったカバンがやけに軽く

そこで初めて、自分が着替えを持って来ていないことに気付いた次第です。

 

オーメウデウス!

カウサ忘れるなんて、カポエイリスタ失格だ!

自分の不甲斐なさをしばらく呪い

途中の渋谷駅構内と五反田駅前のユニクロ2軒をハシゴしたものの

ただのジャージズボンさえ取り扱っておらず

どちらもヒートテック、ヒートテック、ヒートテック…。

 

カポエイラの熱く激しい練習を

発熱下着でさらに熱くすることは自殺行為に等しく

それよりも

ももひきのようなピチモコでカポエイラしてたら

周りに迷惑かけてしまいますからね♪

 

 

そこで頭の中を巡っていたのは前述の問い

もう、カウサなんて要らないんじゃない?

オフィスカジュアルのままカポって何が悪い?

 

 

まあ、カポエイラグループによって

きちんとしたルールがありますから

一概にカウサ着用の是非は片付けることはできませんが

わが団体は、比較的ゆるくて

カポエイラ専用ズボンではないジャージ的なものも

まあまあ見受けられます。

 

 

結局ハトは

少し離れた場所にあるジーズメイトで

ディッキーズの白ズボンを買って練習しました。

もちろん、ものすごい遅刻です。

 

 

その白ズボンを履いて練習した時に感じたのは

すごい高揚感☆

そして、クリエイティビティ☆

体からマンジンガが湧き出てきて

いつもの単調な動きに、さらに彩りを添えるのでした♪

 

 

結論

やっぱりちゃんとしたものに着替えた方がいい!

そのちゃんとしたものっていうのは

人によって感じ方が違うけれど

それを身に付けることによって

気持ちを切り替えられるっていうのが理由です◯

 

だから、例えばジーンズに履き替えることによって

自分の気持ちが切り替わるなら、それでもいいだろうし

もし、まだカポエイラを始めた頃のまま

なんとなくジャージしかカポエイラしたことないのであれば

一度、自分なりにビシッとした気持ちになれる

カポエイラ専用のカウサを用意することをオススメします。

動きに違いが出てくるかもしれませんから☆

20140124-112847.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中