一番カポエイラ上手かった頃はいつですか?

このカポエイラは、小さく小さく、中へ中へ

軽く雨があり、かなり冷え込んだ火曜日の夜

カポエイラ初心者教室は駒沢大学でした。

 

あまりの寒さにテンションも下がるこの日は参加者は約10名と、少し残念な参加率。

初心者クラスは、気温や天候によっても参加率に大きく差があるようです。

 

 

さて、この日はいつもと趣向を変えて、軽くマクレレの動きでウォーミングアップ。

もちろん、マクレレ初体験の人がほとんどなので、簡単な動きばかりです。

と、思いきや、意外と帯持ちレベルでもちゃんとできていなかったり。。。

 

 

さて、気を取り直して、

この日のカポエイラ練習では、もう一度基本に立ち返って基本の練習をじっくりゆっくり、

基本蹴りに、ポンチやボルタポルシーマにつながる初歩的な動きを軽く

とにかく、詰め込みすぎないよう基礎の基礎練習です。

アルマーダフレンチもケイシャーダもコンパッソも、未だに自分の蹴りに満足できていないハトですので

たまには初心に立ち返って基礎の基礎をやるのも良いと思いました。

 

 
ところで、自分が一番カポエイラ上手くなったと思えた時期はいつですか?

もし、あなたが、それは現在であると答えるならそれはとてもすばらしいですね。

 

ハトの場合、

カポエイラ始めて1,2年の頃が一番上手かった!

と、思います。

まあ、本当の違いなんて分かりもしない駆け出しの頃によくある、自分はデキる!と、勘違いするアレですが(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中