石巻でのカポエイラパフォーマンスのレポート

週末に石巻に行って来ました。

被災地で行われるお祭りのイベントでカポエイラのパフォーマンスを行なうためです。

イベント会場の避難所へ行く途中の光景ではため息しか出ませんでした。
20110613-124115.jpg

会場は、石巻市の中心からさらに一時間程海沿いに北上した小さな村の避難所横にある広場です。
20110613-122115.jpg

そのすぐ脇では、仮設住宅の建設が行われていました。
20110613-122233.jpg

会場から10分程坂道を下ると漁港に着きます。
ここは、津波で壊滅状態でした。
20110613-123450.jpg

20110613-123943.jpg

家のコンクリートで出来た基礎ですら流されてしまうのですね。
20110613-123957.jpg

電線にぶら下がる浮きが分かりますか?
こんな高さまで津波は来たのですね。
20110613-012837.jpg

会場には、仮設のお風呂も有りました。
男女で時間により入れ替えをしているそうです。
20110613-122623.jpg

午前中に降り続いていた雨も午後にはピタッとあがり、むしろ暑過ぎるくらいの日差しの中でカポエイラも含めた色々なパフォーマンスが催されました。
20110613-124210.jpg

落書きだらけの車も有りました
いろいろな所で支援を行なったのでしょう
20110613-124011.jpg

陽も暮れたイベント会場は霧と花火の煙で幻想的な光景になっていました
現地の子供達にもお祭りは楽しいひと時だったようです
20110613-124048.jpg

と、まあ以上です。

避難所では被災者の代表の方とお話しできてとても有意義でした。

復興支援は、本当に一時的なものではなく、これから何年もサポートしていく事が大切なんだと感じました。

あ、そういえば肝心のカポエイラパフォーマンスの写真は有りませんが、お許し下さい。
写真を撮る余裕がありませんでした。

最後に、このような貴重な機会を与えてくれたカポエイラZimbaのヨシくんには、心より感謝しています。

2回目カポエイラボランティアのレポート

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中