3月23日の練習 「攻め」「受け」

capoeira

この日の練習は、南大井文化センターの託児室でした。

毎回、このステキな練習場所の写真を撮るのを忘れてしまうんだけど、スベリ台あり、タタミあり、輪投げありの、ほのぼの空間でのカポエイラ練習です。

さて、今回の内容は、ジョゴでの練習にもちょっとテーマを持たせてやってみました。

まず、連続で蹴りが出来るようにってことで、攻撃専門の役。相方は、エスケープの中で、マンジンガを入れるというか、単に避けるだけでなく、いかにエレガント(?)にかわすかということで、逃げ専門の役。

このように役割を決めてジョゴ練習してみました。

人によっては、逃げるだけで精一杯って場合もあったけど、わたし的には、単調な逃げ方だけでなく、色々なカポエイラの踊り的要素を入れつつエスケープが出来たので良かったと思います。

これからしばらくの間は、このようにジョゴに色々テーマを入れながら練習をやっていきたいと思います。

※写真は全然関係ありません(汗)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中