サンバ ジ ホーダ

土曜日も再び自由ヶ丘でした。

ここは、いつもより30分長く居られるので、ゆっくりできますね。

そんな訳で、音楽の時間はいつもと違いパンデーロの練習もしてみました。

カポエイリスタならパンデーロの一つくらい持っていると思いますが、カポエラではそんなに立派なものじゃなくて良いです。

ちなみにハトは、自分用に四枚ほど持っています。一枚は、行方不明だけど。。。

さて、サンバ ジ ホーダです。
どうやら調べてみると、あまりメジャーじゃないようです。

サンバの一種だから、普通に一般的に知られてるかと思ってたのですが、どうやらカポエイリスタだけしか知らなさそうなジャンルだったんですね。

いわゆる浅草のサンバのように練り歩く系ではなく、パゴージ等と一緒に町角や飲み屋などで輪になって踊る系です。

カポエイリスタは、カポエラのホーダの後に、そのまま踊り始めることが多いですね。

まあ、男女ひとりづつが、輪の中で交代で踊り続けるのですが、カポエイランドでは、一晩中やってました。

特徴は即興だそうです。
カポエラと一緒ですね。

また、これからも紹介していきますね。
練習にももっと取り入れていこうかと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中