ホーダは丸いカポエイラは回る

はい、小雨の降る水曜日の旗の台は、大崎のように交通の便が良くない場所のせいか、人数は少なめでした。

この日の練習ではホーダ丸く使って技を続ける練習をしました。

ホーダを丸く?

何を当たり前な!

と、思うかもしれませんが、そんな使い方が意外と出来ていなかったりします。

通常の練習のように真横に移動するのと、円の中に収まる様に移動するのとでは、微妙に角度が違ってきますからね。

また、ライン練習では一直線に動いていつか終わりがありますが、丸いホーダで円運動を続けるとある意味、終わりはありません。

具体的な技の内容としては、2人組で互い違いにアウー、アウージフレンチマカコエンペ、マカコ、ハイース、なんぞを連続でやりました。

やってみると意外と丸く連続で動く事は面白いというか、真横とは違う感覚というか、今までやってなかった練習だという事に気付いた人も多かったのではないでしょうか?

ホーダは一見狭い様に見えますが、丸く使う事によって、無限の可能性が出てくるわけです(((o(*゚▽゚*)o)))

今度は、アウーセンマォンとかバク転なんかを2人で丸くやってみるのも面白いかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中