ホーダは来週だっていうのに一週間ぶりの練習

いやー、GWということで博多まで遊びに行っていました。

完全に家族との旅行だったので、まったくカポエイラ関係ありませんでしたが、
旅行中、カポエイリスタ2人ほどからハトまで電話がありました。

現在、家族で旅行中で福岡に居ること伝えると、
カポエイラ無しで九州まで行っていることを、不思議がっていました。

いえいえ、普通の人はカポエイラが無くても旅行するものです。。。

................................................................

さて、そんなこんなで練習がまるまる一週間ぶり。

こんなに練習しないのは、年末年始か、GWで九州行った時くらいですね。

今日は、シャパとヘジステンシア、ハステーラを練習しました。

練習させておいてなんですが、
あまりシャパやベンサォンは使わない方が良いかもです。
特に初心者のうちは。

これらは、超基本で、
どこのカポエイラグループでも必修科目なのですが、
直線系の蹴りは、ジョゴが見苦しくなる傾向があるのであまりやらない方が無難です。

たまに、キャットファイトっぽくなっているジョゴ見たことありませんか?
あれは、直線系の蹴りの応酬が続くと陥りやすいですね。
あ、キャットファイトと言ってもそういう意味じゃありません。

まあ、数を絞って効果的に、かつ、エレガントに使えば問題ありません。

..........................................................

で、来週は早くもホーダです。

ドキドキ。

ちゃんと出来るんでしょうか?

毎週土曜日の練習の時のホーダでさえ中々難しいのに、どうなるのでしょうか?

みんなもそれなりに緊張なんかをしたりして、

失敗なんぞをして叱られるかもしれませんが、

ハトも相当、失敗すると思います。

なので、ビリンバウ習いたての人はどんどんトライしたり、

新しい歌練習している人は、どんどん歌って見てください。

ここで失敗しとかないと、よそに行ったときにもっと恥ずかしい目にあいますからね。

まあ、そんな感じです。

あ、もしホーダ来なかった人は、

お仕置きが待っています!(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中